倉敷にて
昨日から広島に来ています。そして今日は念願の倉敷に行ってきました。
倉敷にて_b0018976_21444497.jpg
倉敷といえば「アンノン族」発祥の地とか(?)ガイドブック片手に散策していると、自称”ボランティアガイド”という人が現れ、「ガイドブックに載ってないところを案内してあげる」と言ってきました。
最近は日本でも世知辛い、本当に善意の人なのか判断する余裕もありません、不安もよぎりましたが、断る勇気もなく付いて行きました。内心ビクビクだったけどガイドも写真もなかなか上手でこんなステキな写真を撮ってくれました。

倉敷にて_b0018976_23501492.jpg

後ろの建物は江戸時代そのままの雰囲気を残している呉服屋さん。ガイドさんの言われるままに足を進めるとこの建物の奥に歴史を感じさせる中庭が…そして石段を数歩上った先が文化の香りあふれるカフェになっていて そこでお抹茶をいただきました。江戸時代の豪商の暮らしを垣間見る思いがしました。




倉敷にて_b0018976_084882.jpg巨大なビーズではありません。杉玉というそうですが、何に使うのか聞きそこないました。

この日、彼が案内してくれた内容そのままのページを見つけました。
「夢空間 はしまや」で検索できます。中でもスローネットの「いきいき大人見聞録」がおすすめです。
by alpona | 2004-10-02 21:43 | Diary
<< とんぼ玉館 身体を張った揚げ栗 >>