近頃は…女房元気で留守がいい???
この団地に引っ越してきたころ 小学生だった近所の子供たちが(うちの子供たちも含めて)いつの間にかお年頃となり、私たち親の世代も(我が家も含めて)、おじいちゃん、おばあちゃんと呼ばれるようになり、そんな家があちらにも こちらにも…世代交代の波が押し寄せている。  そこで、娘さんが結婚したらお産は実家で これは昔から変わりはないが、近頃では前後を含めて3ヶ月くらい実家にいる人がいると聞く。 ここ最近で3組聞いたので そうびっくりするほどのことではなくなってきてるのだろう。
さぞかし、お婿さんはガマンをしてるのだろうと同情していたら、…そうでもないらしいのだ。
コンビニやほか弁など、食べることには事欠かないし、独身の頃から一人暮らしは経験済みで、団塊の世代以上の年齢の男性のように奥さんがいなくてホトホト困るようなことはないということだ。
ほんとかウソか知らないが、近頃の男性は奥さんに気を使って暮らしているので、多少の実家滞在はむしろ歓迎 なんて話も聞いた。
親の介護以外で 一人で実家に泊まったことがほとんどない私には なんとも信じられない話だ。
by alpona | 2004-09-04 00:09 | Diary
<< みずひき草 スリムパンツ >>