旭山動物園
動物園では,人はみな笑顔で動物たちと過ごしています。なぜでしょう。コンラート・ローレンツは次のように言っています。「動物を飼育したいという欲望は、太古から人間の心に潜む気持ちである。文化を持つようになった人間が、自然という失った楽園に対して抱く憧れなのである」と。まさに、レクリエーションとは,リ・クリエーション(Re-creation)すなわち再-創造ということで、人間性を回復するという意味です。
 動物たちと一緒の楽しい時間を過ごし,美しい動物たちのすばらしい能力に感動し,生きていることのすばらしさを実感できる場所,それが動物園です。
(H.Pより抜粋)
旭山動物園_b0018976_10271139.jpg

「まるで鳥みたい!!」に飛んでいるように見える展示方法で有名な旭山動物園の「ペンギン」。早いーー
旭山動物園_b0018976_1028202.jpg

地球温暖化の影響で「ホッキョクグマ」の住む場所がだんだん少なくなってきています。
旭山動物園_b0018976_10302639.jpg

「シンリンおおかみ」鋭い目つきが野生の証。
旭山動物園_b0018976_10305641.jpg

「オランウータン」母リアン♀と息子モリト君♂です。
ジャック♂父は身体が非常に大きくとても頼もしい、つきっきりでモリトちゃんと遊んでやっているリアンはとても優しい。母の目線の先には父がいます。スリーショットが撮れなくて残念でした^^;
by alpona | 2009-07-05 23:25 | tabi
<< 富良野 リメイクジーンズ >>