豪雨、雷鳴
b0018976_22294449.jpg
7月5日からのあの集中豪雨以来、大分市には雨らしい雨が降らず昼も夜も異様な暑さが続いていました。二階の部屋に上がるとあまりの暑さに「もしかしたら火事?」と心配になって見回したほどです。ところが西日本は大雨との今朝の天気予報が当たりました、午後からはにわかに暗くなり(4時というのに電気をつけないと暗い)バタバタという音とともに大粒の雨とものすごい雷がしばらく続きました。雷での停電はかなりめずらしい、本当にひさしぶりです。テレビが消えたり給湯器の電源が切れたりであたふたしましたがびっくりしたのは普段使っていない部屋の照明が勝手に点いたこと。
# by alpona | 2017-07-31 22:51 | Diary
火郡(ほむら)まつり
b0018976_22033268.jpg
b0018976_22034230.jpg
b0018976_22040374.jpg
b0018976_22035033.jpg
b0018976_22041793.jpg
b0018976_22041059.jpg
あちこちで夏祭りや花火大会と夏真っ盛りのこの頃です、ここ稙田地区にもこんなにも大勢の若者がいたかとうれしくなります。子供連れのファミリーも学生さん達もみんな元気げんき昨夜の七瀬川自然公園のお祭りのフィナーレの花火です。小さな会場なので近くで見れてよかったのはいいけれど、画面におさまりきれなくて、、、
# by alpona | 2017-07-30 23:10 | Diary
梅雨の晴れ間に
b0018976_00483265.jpg

# by alpona | 2017-07-02 23:08 | Diary