カテゴリ:gardening( 35 )
ブルーデージーほか
b0018976_23391211.jpg
たくさん咲きました
b0018976_23391513.jpg
ユキノシタ、なんだか人の顔に見えます。
b0018976_23393875.jpg
日蔭の植物をまとめて植えてます。シダ、ユキノシタ、トクサ、ドクダミ、ギボウシ、シュウカイドウ…ほとんど雑草ですね
b0018976_23393861.jpg
ひまわりの芽、土をもたげて力持ち
by alpona | 2012-05-17 23:11 | gardening
玉ねぎ収穫
b0018976_22143910.jpg

b0018976_22175051.jpg
b0018976_22184236.jpg

梅雨になる前に玉ねぎとじゃがいもを収穫せねばなりません。明日から天気が下りそうとの予報が気になって実家へ急ぎました。午後二時からの作業は強風と強い日差しが堪えましたが収穫の喜びは暑さも忘れさせてくれます。200本植えた玉ねぎは数えてみたら4分の一に減ってしまいましたが丸々として出来栄えは上々です。
じゃがいもも一気にやっちゃましょうということになり、こちらも収穫しました。去年よりは収量はアップしたようです、コンクリートの床に山が4つできました。
3枚目の写真は小玉すいかの赤ちゃん、すだれに乗って涼しそうでしょ?まだ3センチくらいです。
by alpona | 2010-06-11 22:35 | gardening
プランターで野菜(その2)
b0018976_824127.jpg

25日日曜日の大雨とその後の湿気でプランターの野菜がスクスク育っています。葉っぱの周りに丸くついた朝露がかわいい。
b0018976_8242857.jpg

サラダ菜系の方、ところどころサニーレタスらしい葉っぱにほんのり赤みがわかってきてなんだかうれしい。
by alpona | 2009-10-29 08:31 | gardening
プランターで野菜を
b0018976_1226564.jpg

種の袋の写真にあるように一つの袋に7種類の野菜の種がはいっています。このように何種類かの種子を混合して栽培した野菜のことを「ムスクラン」といいます。
写真上→コマツナ、京水菜、べかな、セリフォン、赤大葉高菜、ロケット、体菜
写真下→エンダイブ、チコリ(青)、チコリ(赤)、サニーレタス、グリーンリーフ、サラダ菜、クレソン
先週月曜日に種を蒔いたので今日で一週間。10センチほどになったら収穫だそうです。
by alpona | 2009-10-19 11:07 | gardening
庭しごと
ナスタチウム
ナスタチウム
P1010056m

P1010040m
赤いサルビア
P1010039m
カンナとまつばぼたん
うふっ 写真のちからは大きい、、、決して私の家に来て実物は見ないでください、がっかりすること保障します。(^.^)
by alpona | 2009-09-18 16:01 | gardening
おくら
b0018976_1091254.jpg

b0018976_101787.jpg

by alpona | 2009-07-27 10:23 | gardening
鉢植えのオクラ
気がつけば我が家の敷地はプランターや鉢植えで緑は多い、でもこのところの暑さと栄養不足からか残念ながら「葉ばかり」状態です。きれいな花がモリモリ…はなかなか難しい('_')
その中で「オクラ」2鉢は順調なようです。以前実家の畑に植えてもらった時は全滅でした。
今朝のこの様子からして今度こそは収穫を期待ワクワク。

b0018976_9523693.jpg

by alpona | 2009-07-17 09:56 | gardening
じゃがいも収穫
b0018976_13124269.jpg

①わーい出てきた!(^^)!
②じゃがいもの葉が黄色くなってきて収穫OKのサインです、やはりスコップを持つのは母の仕事です 私は集める係り。
③私が貰った分(左半分メークイーン、右半分キタアカリ)もう2箱出来ました。
④トマトも順調
ふかふかの土、汗ばむ陽気と風が心地よい。手伝いに行ったのだか遊ばせて貰ったのかわからない2時間でした。
by alpona | 2009-06-08 22:11 | gardening
作業メモ
b0018976_15592664.jpg

●6年前のこの時期、プレゼントにもらったカーネーション
●見失っていたヒメツルソバ
●台所用品に挿した多肉植物
●カランコエの挿し芽(来年,かご盛りにする計画で増やしています)
●大きな鉢受皿の底に穴をあけて用土を入れ、挿したマツバキク(上のヒメツルソバの奥にも)
●吊り鉢(ゼラニューム×2 とセリンセなど)
●白いアグロステンマ
●ミニバラ(グリーンアイス)
●観葉植物のハイドロカルチャー
●数年前のプレゼントのミニバラ3種(今年は虫や病気に悩まされずよく咲いている)

by alpona | 2009-05-07 16:12 | gardening
今日の花

黄色のはガザニア、パッチワークのステッチのような模様がなんともかわいい。
右は「アカバナダイコンソウ」、このかわいそうな名前のおかげで o("へ")o この子はだいぶ損をしました。
by alpona | 2008-05-07 14:59 | gardening