カテゴリ:Diary( 245 )
緒方の棚田
b0018976_23353247.jpg
b0018976_23353901.jpg
b0018976_23354800.jpg
b0018976_23355683.jpg
b0018976_23360387.jpg
b0018976_23361118.jpg
b0018976_23361829.jpg
b0018976_23514047.jpg
b0018976_23362556.jpg
b0018976_23363224.jpg
田植え真っ最中の様子を撮りたいと緒方の軸丸、草深野を訪ねました。思い切って声をかけると皆さん快く撮影に応じてくれます。最後に出会った方は、話し込むうちにまんざら知らない人ではないですねということが判明し、家まで連れて行ってくれて梅をもがせてくれ奥さんはキュウリを持たせてくれてもう少ししたらビワが熟れるからまたおいでと言ってくれました。緒方の棚田は小規模な棚田が点在し、耕作放棄しているところも多くあって写真には難しい面もありますが誇りをもって暮らしておられるのがよくわかります。
by alpona | 2017-06-12 23:15 | Diary
大分川ダム
b0018976_00050497.jpg
b0018976_00051227.jpg
b0018976_00052559.jpg
b0018976_00053250.jpg
長く続いた工事も近いうちに終わると聞いて、水が入ってしまえばこの光景も見られなくなると思い行ってみましたが、果たして本当でしょうか。夜を日に継いで工事をしていました。
by alpona | 2017-05-26 23:13 | Diary
新緑
b0018976_21151889.jpg
b0018976_21154562.jpg
b0018976_21160693.jpg
b0018976_21161911.jpg
b0018976_21163183.jpg
今朝はどうしたことか挟間から庄内にかけてものすごく車が多くて事故でもあったのしらと思ったほどで、由布市役所での待ち合わせの時間にはどちらも遅れるという珍しい体験でした。男池の駐車場に着き、車のドアを開けたとたんに感じたひんやりとした空気が殊の外うれしかったです。一緒に行った友人は植物研究会に入っていて植物の名前にとても詳しくて、小さな野草の一つ一つの名前を教えてもらったのですが覚えられない!!次々と珍しい見つける彼女に驚く私でしたが「私は野草のアンテナ張ってるの…」にはなるほどと感心したものです。
by alpona | 2017-05-08 21:47 | Diary
用作
b0018976_21082105.jpg
b0018976_21080533.jpg
b0018976_21084199.jpg
b0018976_21090252.jpg

by alpona | 2017-04-23 21:05 | Diary
桜が咲いた
b0018976_20525899.jpg
b0018976_20531689.jpg
b0018976_20533751.jpg
b0018976_20541662.jpg
b0018976_20550859.jpg
こんなに開花の遅れた年は記憶にありませんが、待ち望んでいた分殊更綺麗に感じます。家から一歩出ればそこかしこで満開の桜が目に入りますので毎日お花見している気分です。
by alpona | 2017-04-09 20:50 | Diary
平和公園花見
b0018976_23525290.jpg

b0018976_23533265.jpg

b0018976_23541781.jpg

b0018976_23535956.jpg

平和市民公園の桜の中では、毎年この木が一番早く咲くそうでこの日はやっとこの状態でした。天気予報のお姉さんが「お天気がいいようでも安心しないで...」みたいな事を言っていたのが現実になりました。それまでまぁまぁ何とか保っていた空が、お昼が近づくと急に暗くなり寒くなり突風まで吹いてきてそこらじゅうの軽いものが風で吹っ飛びます。その度にあちこちでキャーキャーいう声が上がり、飛ばないように押さえつけるのに一苦労!!
紙皿が浮いています。

by alpona | 2017-04-02 11:11 | Diary
小さなピンクッション
b0018976_15044155.jpg
b0018976_15012821.jpg
b0018976_15013686.jpg
子育てが一段落してから始めたパート勤め(かれこれ20年)を先月の終わりをもって卒業しました。一緒に働いた仲間へほんのお礼の気持ちに小さなピンクッションを(缶コーヒーの蓋、中身はウール綿、底にはマグネット)贈ります。
by alpona | 2017-02-28 23:57 | Diary
晩秋(柞原)
b0018976_23453157.jpg
b0018976_2346428.jpg
b0018976_23462779.jpg
b0018976_23465024.jpg
b0018976_23473761.jpg

by alpona | 2016-12-14 23:44 | Diary
雨の七ツ森
b0018976_9485576.jpg

b0018976_949828.jpg
b0018976_9491998.jpg
b0018976_949309.jpg
b0018976_9494096.jpg
b0018976_9495236.jpg
b0018976_950413.jpg


こんな雨降りの中での撮影は初めての経験です。レインコートに傘、カメラはタオルで覆っていますがちょっと位置をかえるのも一苦労です。
彼岸花というけれどここはいつもお彼岸より10日も前に見頃を迎えてしまいます。私の今年のチャンスはもうおしまい、来年は雨上がりの彼岸花を見たいものです。
by alpona | 2016-09-14 23:15 | Diary
かんたん公園
b0018976_144631.jpg
b0018976_145629.jpg
b0018976_15683.jpg
b0018976_151873.jpg
b0018976_153123.jpg
b0018976_154539.jpg
b0018976_155551.jpg

by alpona | 2016-08-12 01:07 | Diary