カテゴリ:Making( 41 )
兵児帯でリメイク
イメージどおりに出来上がらなかったのだけれど、とにかく完成したので。

b0018976_9543595.jpg
ちょっと小ぶりのボストンタイプ。保育園バッグや、デイケア用など何かと使いやすい大きさ。
b0018976_9544876.jpg
同じタイプで柄違い

b0018976_9562144.jpg
ミニボストンの化粧ポーチ

b0018976_955067.jpg
大きさの比較
b0018976_9551162.jpg
ジーンズの裁ち落としを集めていたもので

by alpona | 2015-08-14 10:12 | Making
親子エプロン

孫の通っている保育園でおもちつきがありました。
今月の園からのお知らせに「子供もエプロンと三角巾を用意するように」とあったのですが、まさかの2歳児用エプロンをそれも親子お揃いで作ることになりました。
当日、当然のことですが本人は着せられた意味がわからず、意味もなく走り回っております。
by alpona | 2013-01-19 22:38 | Making
赤ちゃん服
赤ちゃんの服の手作りって小さくて簡単に出来るので楽しい。
最近無料で型紙をダウンロードできるサイトを知っていろいろ型紙を集めています。もっと早くに知ってれば…と悔やむことです。

ハンドメイドのこころ
赤ちゃんの服と小物
songbellバッグと小物の型紙の店




by alpona | 2012-05-26 22:45 | Making
ハンドメイド
今年幼稚園の入園式を迎えた孫にスモックときんちゃく(リクエストがあると張り切ります)

こちらはママバッグ 
もう一人の孫のママに(^^♪
なんだかお洒落に見えますがそもそもこういう柄の生地だったのです


by alpona | 2012-05-02 23:07 | Making
着物リメイク
娘の結婚式に出席のためのロングドレスです。
着物地は素材としてはとてもいいですが、生地の幅が36センチとせまいので裁断には神経を使いました。
とても地味〰な着物だったので、襟にレースをつけたら雰囲気がかわって明るくなり一安心。
そんなあれやこれやも、こうして出来上がってみると苦労はすっかり忘れます。





by alpona | 2010-03-09 22:34 | Making
帯地でドレス

後ろに見えるピンクのドレス(元訪問着)に合わせていた帯からもドレスを。身頃の部分(黄色の無地部分)は帯の裏地です。
by alpona | 2009-09-29 22:30 | Making
がまぐちサイフ
「がまぐち財布」特に必要なものではないけれど、作ってみるととにかく楽しい(o^^o)
今回初めて「手作りキット」なるものを購入してみました。表地、裏地、芯地、型紙、口金に紙紐、それに作り方の説明、おまけの布地3枚がついて送料込みで¥1020也。
b0018976_1544488.jpg

b0018976_1551050.jpg

by alpona | 2009-09-15 15:06 | Making
着物からドレス

"リサイクル着物"訪問着と帯のセットを入手しました。
惜しげがないので私の仕事先「マジックミシン」店頭のディスプレー用のドレスにと思い立ち、苦心の末やっと完成しました。着物地は幅が36センチと狭いのでなかなか難しいです(*_*;
by alpona | 2009-08-02 23:20 | Making
リメイクジーンズ

こうして写真で見ると「腰の部分を切って持ち手をつけた、、、」と、簡単にできたようにありますが実はあちこちに膨らみのあるジーンズを平たんにするのは意外と手間取ります。そして実物は「ズタ袋」に見えなくもありません。もし2作目を作るならば底の付け方を改良せねばと思っています。
by alpona | 2009-06-17 17:01 | Making
母の日プレゼント
b0018976_22353385.jpg

毎年この時期になると母の日好適品なるものが巷にあふれ心穏やかではない…でも二人の母ももう高齢になり買うものが思いつかなくなりました。…というわけで、今年はこれに決めました「水の天使」いわゆる基礎化粧品ですが油分を使ってないのでサラサラとして、不思議な使い心地です。
これだけではあまり寂しいので庭を見まわしミニのブーケを添えました。
カーネーション、ミニバラ、チドリ草、かすみそう、アグロステンマ、ローズマリー、しだ、クサモミジ、あと名前がわからないブルーの玉状の花、、、それぞれ同じように整えました。
一日遅れですが、これから三重に出発するところです。
by alpona | 2009-05-11 11:39 | Making