カテゴリ:あるくデジカメ( 10 )
列車で用作へ
b0018976_17000501.jpg
b0018976_13272199.jpg
b0018976_13172363.jpg
b0018976_13171804.jpg
b0018976_13171005.jpg
b0018976_16593057.jpg
大分駅から豊肥線の列車で朝地駅まで、それから用作公園まで坂道を歩きました。登りが多くて普段あまり歩くことがない私には少し大変でしたが、駅から1.6キロですから大したことはありません。途中で出会った道路の工事の方が、こんな光景は珍しいのか行も帰りも声を掛けてくれ励ましてくれました。着いたところは用作公園のかなり上の方「東口」でここは初めて通ります。雲も多く風が強くて写真には大変ででしたが紅葉は真っ盛りで大変楽しい思いをしました。
by alpona | 2017-11-20 23:18 | あるくデジカメ
高崎山登山
b0018976_21101609.jpg
b0018976_21094141.jpg
b0018976_21124011.jpg
土曜日の臼杵竹宵、日曜日には佐伯での撮影会、そして月曜日は高崎山登山とハードなお出かけが三日続きました。私の住む団地からは目の前に高崎山の裏側(?)がよく見えますが小さい山ながら何だか人を寄せ付けないといえばオーバーですが、山全体が木に覆われていて登れるような気になりませんでした。案の定、頂上についても360度のパノラマが広がるわけではなく、何とか木々の間から絶景?が見れます。中でも田ノ浦ビーチから臨海工業地帯の眺めは圧巻で10号線を行きかう車や日豊線の電車はおもちゃの世界のようでした。
by alpona | 2017-11-06 21:07 | あるくデジカメ
神楽女湖から志高湖
b0018976_00044489.jpg
b0018976_00045907.jpg
b0018976_00050500.jpg
b0018976_00051480.jpg
b0018976_00052952.jpg
b0018976_00053612.jpg
六月も後半に差しかかったというのに雨の気配はなく、水が足りない神楽女湖の菖蒲はまるで花壇に植わっているかのようです。志高湖も水位が下がっているのがよくわかります。それでも今年生まれた白鳥の赤ちゃんは元気に育っていました。こちらは木陰に入ると湖からの風がとても涼しくて時間の経つのを忘れるほどです。http://heightail.web.fc2.com/tekupati/
by alpona | 2017-06-19 23:20 | あるくデジカメ
別府湾海岸線ウォーク
b0018976_22031024.jpg
b0018976_22032876.jpg
b0018976_22035146.jpg
b0018976_22041492.jpg
b0018976_22045672.jpg
b0018976_22175660.jpg
b0018976_22061518.jpg

東別府駅から別府大学駅まで海岸線を歩いてみました。いつもは国道を車で通るだけで、あの海岸線のほうはどうなっているのだろうと気になっていました。風は冷たく晴れ間もまばらでどんよりしたお天気と思いましたが、こうして写真にしてみると確かに春を感じます。
by alpona | 2017-03-07 22:22 | あるくデジカメ
南立石公園
b0018976_16594748.jpg

b0018976_16564898.jpg


by alpona | 2017-02-20 17:02 | あるくデジカメ
高田輪中
b0018976_17203325.jpg

b0018976_16465944.jpg


by alpona | 2017-02-06 22:53 | あるくデジカメ
王子町、春日
b0018976_041960.jpg
b0018976_043839.jpg
b0018976_045747.jpg
b0018976_053217.jpg

b0018976_0135817.jpg

by alpona | 2016-12-19 23:02 | あるくデジカメ
大分川河畔ウォーク
b0018976_03516.jpg
b0018976_032637.jpg

b0018976_0312079.jpg


b0018976_044198.jpg
b0018976_044101.jpg

b0018976_0511052.jpg

by alpona | 2016-10-17 23:53 | あるくデジカメ
うみたまご
b0018976_22403473.jpg
b0018976_22405657.jpg
b0018976_22411839.jpg
b0018976_22413335.jpg
b0018976_22421310.jpg
b0018976_22422844.jpg

b0018976_2241619.jpg

開園20分も前に駐車場に着いたのですが、続々と車が入ってきます。ゲート前には長蛇の列ができ、小雨降る中で皆開場が待ちきれない思いでした。
久しぶりのうみたまごでしたが、大変な人気に驚きました。
グループからはぐれないように気を付けていたつもりが、たこくらげの水槽に夢中になって一人でずいぶん時間を過ごしてしまいました。
by alpona | 2016-09-19 22:38 | あるくデジカメ
大分川河畔ウォーク
b0018976_2202826.jpg
b0018976_2203882.jpg

b0018976_2201714.jpg

b0018976_2204959.jpg
b0018976_221019.jpg
b0018976_2211096.jpg

デジカメをお供に大分市近郊をウォークするという会に入れていただきました。
日頃の運動不足解消にと、フィットネスや団地ウォーキングも考えましたがやはりシニアの仲間と一緒のほうが楽しいですね。
現地までの移動にはなるべく電車やバスを使うらしく、それもなかなか魅力に感じます。
今日は大分駅で乗り換えて元町までバスで行きましたが、結構ハードル高かったです。自分の降りるバス停の名前を確認は必須ですね、無事仲間と出会えた時にはまるでテレビ番組「初めてのおつかい」の幼児の気分でした。
by alpona | 2016-05-03 22:02 | あるくデジカメ