神楽女湖から志高湖
b0018976_00044489.jpg
b0018976_00045907.jpg
b0018976_00050500.jpg
b0018976_00051480.jpg
b0018976_00052952.jpg
b0018976_00053612.jpg
六月も後半に差しかかったというのに雨の気配はなく、水が足りない神楽女湖の菖蒲はまるで花壇に植わっているかのようです。志高湖も水位が下がっているのがよくわかります。それでも今年生まれた白鳥の赤ちゃんは元気に育っていました。こちらは木陰に入ると湖からの風がとても涼しくて時間の経つのを忘れるほどです。http://heightail.web.fc2.com/tekupati/
# by alpona | 2017-06-19 23:20 | あるくデジカメ
緒方の棚田
b0018976_23353247.jpg
b0018976_23353901.jpg
b0018976_23354800.jpg
b0018976_23355683.jpg
b0018976_23360387.jpg
b0018976_23361118.jpg
b0018976_23361829.jpg
b0018976_23514047.jpg
b0018976_23362556.jpg
b0018976_23363224.jpg
田植え真っ最中の様子を撮りたいと緒方の軸丸、草深野を訪ねました。思い切って声をかけると皆さん快く撮影に応じてくれます。最後に出会った方は、話し込むうちにまんざら知らない人ではないですねということが判明し、家まで連れて行ってくれて梅をもがせてくれ奥さんはキュウリを持たせてくれてもう少ししたらビワが熟れるからまたおいでと言ってくれました。緒方の棚田は小規模な棚田が点在し、耕作放棄しているところも多くあって写真には難しい面もありますが誇りをもって暮らしておられるのがよくわかります。
# by alpona | 2017-06-12 23:15 | Diary
今朝の庭
b0018976_23112678.jpg
b0018976_23114788.jpg
b0018976_23113989.jpg
b0018976_23115767.jpg
b0018976_23121215.jpg
b0018976_23120571.jpg
最近は多肉植物が面白くて仕方ありません。5年前にホームワイドの実演(福岡からのイケメンガーデナー)を間近で見てその時の一式を買って帰りました。今から考えるとなかなか珍しい品種てんこ盛りでしたが、残念なことに大部枯らしてしまいました。その時の生き残りを大事に増やしたり、新しく買ったりして楽しんでいます。
# by alpona | 2017-06-03 23:29 | gardening