雛祭り(竹田)
知人のお葬式に参列する義母のお供で竹田に行きました。
最近はこちらでも雛人形の展示をしていると聞いて 義母が式場にいる間一人で町を歩いたのですが、雨降りに一人で雛人形見物なんてこれっきりにしたいものです。
竹田は私のホームタウンです、こんなに道が狭かったかしらとキョロキョロしながら歩きます。
懐かしい屋号や同級生の家だったお店 神社などあまり大きくは変わっていません、…が 昔と違うのは、パンフレット片手に町を散策の観光客がいることです。
私達が昔住んでいたすぐ近くの陶器店でこんなすばらしいお人形を展示していました。なんでもテレビや雑誌で有名だそうです。
「有識雛」というそうです。歴史的価値もですが、作者がいいとか陶器店のおじさんがいろいろ説明してくれるのですが、残念ながら覚えられませんでした。お内裏様やお雛様のお顔ももちろんいいのですが、私には三人官女のしぐさが心に残りました。
by alpona | 2005-03-03 22:37 | Diary
<< チェック切り替えスカート フリンジつきジャケット >>